今年の映画

  • 虫の世話。
  • 午後は銀行と郵便局で事務関係。
  • 夜の映画館で『まどか☆マギカ』前後編を観る。世界観がぶっ飛んでいて、とてもよかった。語るのはよそう。タガが外れた映画はいい。個人的にはエヴァに匹敵する衝撃だった。この地ではたった2週間の限定上映とはもったいない。客席は人影もまばら。
  • 今年映画館で見た映画はたぶん以下のとおり。★は勝手な評価。

(katuraとヨメ)
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル(12/19追記)
ラム・ダイアリー    ★★★★★
苦役列車        ★★★
桐島、部活やめるってよ ★★★★★
るろうに剣心      ★★★★
最強のふたり      ★★★★
踊る大捜査線 THE FINAL ★★★
デンジャラス・ラン   ★★
鍵泥棒のメソッド    ★★★★
007 スカイフォール   ★★★★(12/8追記)

(ヨメのみ)
中島みゆきLive 歌旅劇場版
中島みゆきLIVE&PV 歌姫 劇場版
おおかみこどもの雨と雪
終の信託
けいおん!
新しい靴を買わなくちゃ(12/8追記)

(katuraのみ)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 ★★★★★
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語  ★★★★★

もっと観た気がしてたけど、こんなもんだったか。
単館上映のマイナーなやつも見たいけど、とにかくまともな映画館がシネコンくらいしかないので、題目がミーハーな感じにならざるを得ない。

ヨメが一番気に入ったもの
鍵泥棒のメソッド』・・・演出がよかった。ストーリーに無駄がなかった。もっと評価されるべき(どこで覚えたそんな言葉)

katura が一番気に入ったもの
ラム・ダイアリー』・・・まさにB級。J・デップがラム酒を片手にカリブ海でバカンスする映画・・・としか思えない。レイトショーで、うつろな瞳で観るのに最適。貸切状態だったのも高ポイント。こういうくだらない映画がもっと増えればいいのに。