• 1限実習。眠い。
  • 狩蜂生態図鑑isbn:9784881371671を眺める。単独性バチでもすごい。竹筒トラップはぜひ作りたい。
  • カンザワ論文読み. 学生の論文紹介対策でもある。Oku and Yano (2008) J. Ethol.26:261-266 http://link.springer.com/article/10.1007/s10164-008-0117-9?null
  • 発育中のメスの多くは葉脈沿いで成虫前の静止期になる。葉脈沿いの静止期メスは成虫オスに発見されてガードされる(交尾できる)チャンスが高まる。その代わり、捕食者のカブリダニに発見されやすい。
  • 捕食者の行動への影響はいろいろ大きそうだ。捕食者の存在下で発育するとメスの静止期は葉脈沿いを避けるようになった。また、ガードしているオスは孤独なオスより捕食発見されやすく、捕食者がいるとオスはガードしにくくなった。
  • あらためて、すごい分析力。
  • 昼生協でカツカレー
  • 同僚の先生がAFLP使いと判明。これはしたり!教えてもらう約束をする。一歩前進か。
  • ちょぼちょぼ自分の実験。さっきのような実験はコイツではなかなか難しいなといろいろ考える。学生も育てるのに苦労しているし。