なにもしない

昔やったゲームに「信長の野望」があった。
自分が信長になって日本を統一するシミュレーション・ゲームだ。
信長の野望には「なにもしない」というコマンドがあった。
なんのためにあるコマンドかわからなかったけれど、
いまなら少しわかるような気がする。
 
お金のかからないヘイシクンレン(兵士訓練)ばかりしていた。
クンレンドをマックスまで上げて悦に入っていた。
お金がなくなってきたので年貢率をガンガンあげた。
一揆が起こって怖くなったので下げた。
 
どこの国が戦争しているかなどどこ吹く風
開墾や治水につとめて小規模に繁栄し
隣国の兵力をみて怖じ気づき
なんらの野望もなく
たまに忍者に荒らされたり飢饉になったりはしたけれど
だいたいは何事もなく
季節はめぐり
時は流れ
体力と運がだんだん減ってきて
そのうち寿命がきて死んだ
これでいいのだ
なにもしなかったけど
これでいいのだ
日本は武田が統一してくれそうだ

僕は国の指導者にならなくてよかったと思う。
自分の器を知ることは大事なことだ。