27日についての私の証言

 3月27日の夜はG温泉ホテルの206号室に泊まっていました。両隣は空室だったと思います。次の日はどっちかの部屋から声が聞こえていました。それがどっちだったかは存じ上げません。夕食はおいしくて、お酒も入っていましたからつい食べ過ぎてしまいまして。隣の年配のグループも交えて楽しいひとときを過ごしました。食堂に行った時刻ですか?ええと、そうですね。ちょうど7時くらいだったと思いますよ。時間にはきっちりしているほうですのでね。その時間に食堂に行きました。部屋の鍵?もちろん閉めましたよ。食堂の隣のグループはお遍路さんだったようですよ。ひとりT北大のOBの方がいらっしゃいましたよ。製薬会社の元営業マンだったそうです。お酒も入ってらしたせいかしら。口もなめらかでしたわね。製薬会社の営業はあの時代の花形だったとおっしゃっていました。他には・・・たしか3人いました。お遍路さんで巡礼しているという話でした。一人は高知のO村に行きたいが断念したと言っていました。話をした感じでは、その方はあまり四国の地理には詳しくなかったようですわね。ただ…そう、あとの二人になにか違和感が。違和感があったんですけど・・・それがなんだかちょっと思い出せません。私の所在地を明かすと急に無口になりましたね。
 部屋に戻った時刻ですか?よく覚えていませんけど、テレビではチャリティー歌番組をやっていましたよ。それからずっとその番組を見ていて、部屋から一歩も出ていませんわ。ただ、最後のセレモニーにゴスペラーズ南こうせつが出ていたのに、私は聴いていません。だから、彼らの出番よりは後に戻ったということになりますね。布団?もちろん敷かれていましたよ。
 夜、月を眺めようと窓の外を見たのです。そう、あれは夜中の11時5分前くらいのことでした。ふと下を見ると、白い高級車がホテルから出て行くのを見たんです。その車は右に曲がって徳島道方面に行きました。ええ、おかしいなと思いました。そんな遅い時間にホテルから出て行くなんて。それとすれちがうように、ちょうど対向車線からすれ違うようにトラックが猛スピードで走り去っていきました。ええ、そうです。デコトラっていいますの?けばけばしい派手なネオンで飾っていましたわ。ああいう下品なものはわたくし好みませんの。月の状態?・・・それが・・・なぜかしら。思い出せませんの。なぜかしら・・・。すみません。ちょっとわかりません。
 私が言えるのはそれくらいかしら。でも、こんな話、今回の事件には関係ないとは思いますけど・・・なにか手がかりになるんでしょうか。
 
 
 ホテルで事件があればこう証言しようと思っていました。
 とくに何事も起こらず、せっかく脳内リハーサルしたことも全部ムダになりました。
 せっかく覚えていてもったいないのでここに書いておきます。
 最近、推理モノにはまっているのです。