映画

映画館にはなんのために行くのか。
 
僕の場合、映画を見るためではないのです。
やわらかいクッションの効いた椅子に座りながら
映画の音響を聞きながら
静かな眠りに落ちる瞬間を楽しむためです(たぶんイビキはかいていないと思います)
静かで、凝った作りのものはよく眠れます。
青いライトが多い映像はとくにいいです。
でも最後は起きてます。
けっこう重要な場面を見逃していたりするので、なんだかよくわからないけど、なんとなくよかったよかったと思って幸せな気分になったりします。
 
この前、静かで悲しい映画を見る予定だったのに
切符を買いに行ったヨメのとっさの判断で
ジャニーズの山Pが主演する『あしたのジョー』になりました。
おかげでせっかくの映画館なのにバコバコうるさくて眠れませんでした。
 
映画はそれなりにおもしろかったです。
でもジョーが入門してから力石が倒れるまで2時間は絶対無理でした。
ウルフとやら、かませ犬とはいえ山Pの顔面フック一発でKOとかボクサーとして打たれ弱すぎると思いました。
映画としては演出、脚本、俳優、CG、どれもよかったと思います。
ただ企画そのものがアカンと思いました。
 

 
僕はあまり寝られなかったけど
ヨメが寝てて鼻からパコーパコーという変な音を出していました。