アジの開き

かじきまぐろ

かじきまぐろって見た事ないんです。
私の育った所は漁業のマチで、魚類は全部近海でとれたもので、十分まにあっていました。
だから北の海に住んでる魚は豊富ですが南の方でとれる魚は最近まで見た事無かったんです。
ポピュラーなアジもまだ食べた事ないし、ブリとかハマチとかタイとかもそうです。(この辺は高級魚というせいもある)
よくまんがでネコが盗む「アジのひらき」を一度食べてみたいと思ってます。 
 
遠藤淑子『南から来たインディラ』の1/4コーナー

 
だいたい、↑と似たような感覚でした。
だから、はじめてアジの開きを見たときには「どこ食うんだべ」って思いました。そしていまだに正しいアジの開きの食べ方のマナーがわからないんです。とくに、ただでさえ身の薄いのをおろしたメチャクチャにうっすい奴、ホネのないサイドはガジガジかじっちゃっていいのでしょうか?