FAQ

はい、そうです。
たった2群でも分散分析できるんです。
等分散を仮定した場合の2群の分散分析はシンプルなt検定と同じ結果になるんです。
 
卒論時期には必ず一回は来る質問。
「2群の時はt検定、3群以上のときは分散分析」
という教条化した、硬直化したシェマが混乱のもとなのだ!
しかしゼミでそのように教えたのはほかならぬ私なのら!(漠)
 
 
今回やっかいなのは
多群の傾きの同一性を検定したあとの
ペアワイズの検定での多重性を調整する必要があるのかとゆームズかしい問題について
(俺の卒研時代こんなん考えもしなかったけど)
 
これは
教科書どおり 
うやむやに答えさせてもらいました(汗)
だってどの本見てもうやむやなんだもん
「この場合は解釈が難しいことがわかる」って
どうわかるんだあああぁ;あ
 
こまったな〜
5群だから
組み合わせは10通り
ってことで
ぼんへろーにで
0.05/10をゆーいすいじゅんにすればいーんでないかい
 
みたいなことをいった気がする。
 
この場合
本当に全部の場合を比較する必要があるのか?
について考えたほうがいーかも
 
みたいなことを言った気がする
後のほうは正しいと思う
 
かねてから思っているのだが
多重比較でファミリーワイズを調整するのはいーとして
論文ワイズの有意性をP<0.05にする必要ってないのかね?
1つ1つの検定がドケチになりそうだけど
 
そこは『美味しんぼ』のごとく
最後はみんなで笑って
「ハッハッハッ」
ですませるのかな
いまひとつよくわからない
統計はやればやるほどわからん
だから最近あまりやってない
 

You know, the nearer your destination
the more you're slip slidin' away