市内の某ホテルで行われたJSTの研究成果報告会に行ってきた。知事やノーベル賞白川英樹先生の講演を聴いた。知事は地域振興の話を、白川先生はセレンディピティの話をされた。正直なところあまり期待をしていなかったのだが、意外と勉強になる話が多くて面白かった。ただ会場に来ていた高校生の多くは相当つらかったのだはないかと思う。研究成果報告の発表は、たいへん申し訳ないが爆睡させていただいた。機械の話が多いとどうしても眠くなってしまう。
 廊下の展示で、「ヤマモモ酵母で作ったパン」の横に「キリンの新鮮便の酵母で作ったパン」というのがあったのが面白かった。食べたかったけど混んでいたのでやめた。かわりに帰りのパン屋でアンパンマンアンパンを買って食べた。意匠代なのか、相場より20円くらい高かったような気がする。