信じられない

  • ダニシンポでも発表した内容。ずーっと有意だと思っていたデータが有意でない。
  • 詳しい統計は最後にしようと思って最後の最後まで残していた。
  • 今日、できあがった論文にあてはめるために計算したら、なんと単純なプログラムミスで、メインのデータが有意じゃないことが判明。
  • 本文はすでに6500語も書いてしまった(少し削るけど)。これが間違いなら、こりゃまた壮大な砂上の楼閣を作ってしまったのだろうか。武勇伝がまたここでひとつ増えるのか。
  • しっかし、これが有意でないのなら、どんな現実的なデータも有意じゃないでつよ・・・。
  • っていうか、私のD論はなんだったのかという話ですよ。
  • 冷静に考えると、前にゑくせるでゴシゴシやったジャックナイフだと有意だったのに、ブートストラップにすると有意性が消えたということか。せっかくプログラムを組み直したのにあんまりじゃあございませんか。
  • 泣き言無用の無言劇 (c)ALFEE
  • 一日ぼーっとしてしまった。
  • なぜだ?そんなことあるか?と反芻しながら過ごす。
  • 中島義道の『働くことがイヤな人のための本』を読んで寝る。