• シンポから帰るまで待ったらハダニが越冬に入ってしまうので、構内のケイテキ(漢字が出ない)の森でハダニを採集して、系統を創始した。明日も続きをする予定。枯れかかっているエゾイラクサの上の数個体は早くも休眠体制だった。周りにいい植物があるのに、いくらなんでも早すぎないかいと思った。ハダニは周囲の植物の状況が予測できないのだろうか。そうであれば、今がちょうどbet-hedging(一部の個体を休眠させる)が起こるシーズンなのかもしれん。
  • んで、エゾイラクサにはクジャクチョウの幼虫が気持ち悪いほどいた。ハダニを探す目で見ているので、かたまりになっている幼虫を見るとギョッとする。同じように、ビノキュラーで葉の上のダニを見ていると、毛むくじゃらのクモが視界を横切ったりして心臓に悪い。
  • ゲラの直し・・・する気力なし。"inter-action""signifi-cant"とか意味のわからんハイフンが。文献のヌケ多数・・・どして?
  • 疲れた。汗かいた。盆くらいゆっくりしたかった。