ネットで原子構造とかの教材を探す。おー、けっこうあるやん。奇特な方がいらっしゃって、CGをオンラインで公開したりもしている。ヴェンリな世の中だ。一応、メールで使用の許諾をおねがいした。たしか普通の教材用に使うのは著作権法上OKだったはずだけど、私の記憶はあてにならない。あてにならんと自分で思っているから、よく弱気になって損をする。根拠のない自信にあふれた人が周りにいるのでなおさらだ。
私「○○はいまダブリンにいるんやて。すげえなあ。」
相手「ドイツかあ・・・いいねえ」
私「ドイツ?」
相手「ドイツでしょ?」
私「・・・そう・・・だったかねえ・・・?」
相手「絶対そう。ダブリンはドイツ。カツラくんしっかりしてよ」
私「そうか。・・・そういえばそうだったよねえ・・・。うん、ドイツか。」
相手「そうよー。どうしちゃったの?」
 
 後日、電話がかかってきました。
 
「ごめん、ベルリンとまちがってたわ。」
 
 一歩でも譲った私が馬鹿だったということです。私はもっと自信を持って自分の意志を表明していいのだと思いました。
 今日の本州は暑かったらしいですが、札幌は雨が降って寒いのなんの。いまだ春遠しの感ありです。