今日の論文紹介の担当者と、来週の論文紹介ゼミの担当者(3年生)から、わからない部分があるから教えてくれと言われた。見ると、2人とも全く同じところでつまづいている。すなわち、GLM→モデル選択の部分である。この部分が何を言っているのか皆目わからないという。
 論文紹介では一流の論文を読んでほしいと思う反面、最近の一流誌は教科書に載っていないような高度な統計術を駆使するようになっているので、この部分を読むのは学部生にとってはほとんど苦行である。何となくでもいいから、「何をしているのか」を理解させたいのだが、それがなかなか難しい。
 いままで学部生からいくつか質問を受けるうちに、NGワードは「共分散」であることがわかってきた。この言葉をうっかり口にしようものなら、たちまちATフィールドが張られてしまう。