実験のしこみと実験解析の方法を調べて一日終了。自分のデータが複雑なデザインの分散分析なので、どの項目をどの誤差で検定すればいいのかで混乱。横着にネットで調べてたら、分散分析の期待平均平方(EMS)の係数の計算の仕方なんて、ずばりそのもののpdfファイルを発見。こんなマニアックな計算方法もちゃんとリソースになっているのか。しかしやはり、こういうリソースがオープンになっているのは外国なんだな。
 
 英語が難しくてえらい時間がかかったが、なんとか解読。手計算の結果をSASのお試し版で確かめたが、同じような結果なのでたぶんいいのだろう。いいとしよう。Rもこういう計算、自動でやってくれないのかな・・・。

 ところで、この文章を書いたTravisってどこかで聞いたような・・・たしか超有名な・・・誰だったかな・・・。