子供についてのひとりごと

 ある番組でたけしが、最近の子供は頭いいけど反射神経で問題を解いている感じがするというようなことを言っていた。それに同感。たまに小学生と碁を打つことあるのだが、めちゃくちゃ早打ちで強いんだけど、こっちが少し考えるとイライラするのよな〜。
 子供にとって碁とテレビゲームは同じ次元なんだなと感じてしまう。んで多分、勉強が好きになるとしたら、その延長にもってこないとダメなんだろーな。だから勉強=点取りゲームと考えれば、たしかに成績はあがるかもしれないな。斉藤なんとかさんのメソッドはなんかそういう路線のような気がする。よく知らないのだが。
 ゆとり教育がどんなものだったか、結局よく知らずに終わりそうだが、あと十数年待てばわかるだろうな。