Rつづき mixed-model

 多重ロジスティック回帰の変数のひとつがランダム要因の場合、やはりglmmPQLにするのだろうか。しかしglmと同じ文法でそれっぽくやってみてもダメだった。nlmeはえらく難しい。

ttp://www.geocities.jp/nob_cambridge/GLMM.htm

 glmmPQL(Y~x1+x2+x3, family=binomial, random= ~1 | X4, data=D)

久保さんの日記によると、glmmPQLでモデル選択をしてはいけないそうです。

 やっぱできるんだよなあ。でもrandom=~1|... の部分がなかなか理解できない。この場合、X4がランダム要因なんだよな・・・。"1|"って切片?ランダム要因の切片ってなんだべ。

 ということで、明日また久保さんにメールしよう。眠い。

 ってゆうかD論書きはどうした。