夜、教授からのメール。

熱は下がりましたか。学位論文提出が遅れるということで、張っていた気が緩んででしまったのでは、と心配しています。

泣けてきます。気が緩んだんじゃなくて逆にプレッシャーのせいだと思うんですが・・・打たれ弱さを露呈。
 それはともかく、うれしい続きが。

ところで、今日は久しぶりの朗報です。投稿論文が以下のように、無事通りました。

                                                                            • -

Dear ***,

Thank you very much for the revised Fig. 4 which I have incorporated into the MS and the electronic file. The paper is now accepted and on its way to the publishers. You will receive the proofs, in electronic format, in due course.

 同時に、半年前に某誌に投稿した原稿はいまごろどこにあるのだろう・・・と窓の外を眺めるのである。ポスドクの人は同じ雑誌で1年以上待たされたというが。

 今日は5日ぶりに学校にいったが息が切れた・・・情けない。