2005-05-10から1日間の記事一覧

 結局

ですますで書いても内容がマシになるわけでもなく。

WindowsXPでデスクトップにすぐアクセスする方法

たくさんウィンドウを開いているときにデスクトップアイコンをさわりたいときの裏技 「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」→ .(ピリオド)を打ってEnterキー→デスクトップのフォルダが現れる。

 学振申請の書面

第一稿に対するコメントが受け入れ先の教官から返ってきました。コメントの内容は、「売りが弱い」「表現が専門的すぎる」というところです。それらの点には心がけたつもりですが、なかなか相手に理解させるように書くのは難しいものです。一生懸命書くとか…

 ゼミ準備

 教室会議

学生・院生と教官の間の予算折衝。今年は科研が当たったのでお金持ちです。とはいえ、遺伝子の研究をしている分野に比べれば微々たるものですが。 そういう事情もありまして、今年は教官が研究費をたっぷり予算に入れてくれたのですが、学生・院生の要求する…

札幌では今、梅と桜とツツジとコブシの花が咲いています。季節感ゼロですね。

最近コメントが攻撃的になってきているので少し反省。というわけで、今日は「ですます調」で書きますです。