2004-12-06から1日間の記事一覧

吉村先生に"Harvard snob"なる語を教えてもらった。当然「自慢話ばっかりのHarvardの野郎」のこと。またこれにまつわる話がおもろい。苦労した人の話は、本当におもろい。 また、自分では一番つまらないと思ったものが一番評価をうけることの実例を紹介され…

1チャンネル(TBS,HBC)大混乱。

うわっ釧路震度5強です。札幌は・・・情報なし。 この地震情報はウッチャンの馬鹿番組の上のテロップによるものです。

あったったいま地震です!

レフェリーに指摘されたことの追試について教授に相談。まあ多少の見解の相違はあったが、結論としてやるべきことはほぼ共通していた。教授に「Katsuraくんは少しガチガチに考えすぎなんだよ」と言われてしまった。たしかにそういう傾向はあるかもしれない。…

(続き)吉村先生に、教科書を信じることの悪をくどいほど説明される。さらに教授・助教授からもステレオ。俺は割とマニュアルから入るタイプだと思っているので、そしてそのことに自分の限界を感じているので、先生のコメントは心に響く。 その後後輩二人と…

集中講義は吉村仁さん。今日はさわりだけだったが、面白そうな話。行動学者がよく用いる「適応度の最大化」がアボーンな理由。http://www.sys.eng.shizuoka.ac.jp/~jin/ この方、歓迎会で話を聞いたらなかなかシビアな研究生活を送られた方とわかった。はっ…

しかしどうやら地震のほうは、直接的には大した被害はなさそうだ。とりあえずよかったというところか。 とりあえず、日本海側に死ぬほどある原発だけは耐震構造にしてくれよな。まだ早いよ。無能だから、もう少し生きていたい。っていうか、単位面積当たりの…