キャンセル

学会もキャンセルとなったので、同じ地に家族旅行で行くことにした。いまや、どこの宿もスカスカだろうが、改めて探すのも面倒なので同じ所を一回キャンセルして取り直した。格安予約の場合は総取りになるんだけど、電話で「コロナが…」って言ってみたら特別…

カップ焼きそば食いたい(無理)

昨日に引き続き、寝床とトイレの絶望的往復。そのリズムはいくつかの波長が組み合わさって生まれているようにも感じた。なのでフーリエ級数で解析したら以外と面白い結果になると思うが、こんな妄想的なデータとりに協力してくれる人はまずいない。 しかしと…

退屈の極み乙女

数日前の晩酌のあと、突然激しい嘔吐と下痢が続き、寒気で手が震えてスマホもまともに持てない状態に。それから昨日もずっと調子が悪く、今朝方はフラフラだった。 今日はうちの修論生の晴れの舞台だったのだが、万全でなくて申し訳なかった。お疲れ様。お互…

卒論の考察が書けないたった一つの理由

(ブログのブームはとうに去り、アクセス数が減って淋しいので、ライフハック的な見出しにしてみた。) この時期は多くの原稿を抱える。結果まではまあまあ書けているのに、考察はめちゃめちゃになる人が多い。そういう状況は大抵、考察そのものが悪いのでは…

伝記

進化学者ジョージ・プライスの伝記を読んでいる。翻訳は読みやすいが、なにしろみすず書房の例にもれずきわめて分厚い本なので一向に話が進まない。 うちの二歳の息子になんか読んで聞かせてよと妻に言われたので、その本を読み聞かせてやったらえらく退屈だ…

2割と8割

仕事もだいたい終わり。自己啓発系のwebページを読んでいて、突然意味がわからなくなって混乱した。 みなさんは「パレートの80-20の法則」について聞いたことがあるかもしれません。「80%の結果が20%のインプットや原因から来ている」のです。 つまり、全…

きたない・・・

今日までだぞという脅しに屈する形でしぶしぶWindows10にアップグレードしたが、やはり予想通り使い勝手はいまいちといわざるを得ない。なによりすごく画面が汚い(私は目が悪いので少し拡大している)。アップグレードで汚くなるってなんだそりゃ。フォント…

卒論シーズン

今日は飼育ケースを床に落としてしまい、実験個体を4匹無駄にした。もったいない。物を落とすのは脳疲労のサインらしいので、疲れを溜めないように気をつけよう。 今日は学生が誕生日祝いをしてくれた。素直に嬉しい。プレゼントはお酒😍ありがとう。 今週は少…

フィールドノート

年が変わったので野帳を新調した。長年使っていたレベルブックは一昨年でやめて、去年からスケッチブックにしている。イラストを描くことが多くなり、これは正解だったと思う。ノートの下部にパンチで穴を開けて、ストラップで首から下げられるようにしてい…

中学31年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は珍しく初詣に行きました。まあまあ寒かったかもしれない。雪はびっくりするほど少ない。 今年は、もし留年を繰り返していれば多分中学31年。あの頃の好奇心を忘れずにこれからもいきた…

パプリカ中毒

♪パプリ〜カ〜とか流れるたびに気力が削られていく。我慢の限界に近づいている。 お前らパプリカの花知ってる? なんならピーマンの花知ってる? 似てるの知ってる? ピーマンほっといたら赤くなるの知ってる? パプリカとかピーマンて何科? それも知らない…

まだまだ浅い

調べる、ということはこういうことなのだ。楽しくなければ意味がない。そのことに気付かされた記事だった。 note.com 著者の偏執性には頭が下がる。淡白ではいけないのだ。 僕もアイドルにはもっと夢中になるべきだった。

くさいか高いか

朝から気分が晴れず、気晴らしに午後から街に遊びに来た。本屋でこの前気になっていた本を買おうとしたら、もうなかった。1時間近くウロウロしたが全くの無駄だった。やはり気になったときに買っておかなければだめだ。しかし、別の本屋だった気もしてきた。…

リッツァの夢見た

……青空ならぬブルースクリーンである。青いスクリーンに白い文字列で、完全に壊れたことをサジェストしている。現在復旧作業中だが、もとに戻る可能性は低そう。10年近く使っていたタフなやつだったが、いよいよ変えどきかもしれない。でも Windows10 はで…

セミナー

ノイズ捕食者の奥深さ 直感と反しているところが不思議。 寄生者は何でもかんでも高次の捕食者に目立てばいいんじゃないのか。 どうやってESSモデリングするんだろう? 週末はらむたにさん達としこたま飲んだのに、今日はデパ地下の店頭新酒販売の誘惑にとう…

ファンタジー

激しい落雷の一夜が明けて、朝の三宝山は天空の城になっていた。

ヒューヒューだよ

今日はゼミ発表の当番でした。学生から有益な指摘をもらえました(遠慮せずもっと突っ込んでほしかったのですが)。最近は万事せわしなく、実験の時間は限られているのですが、なんとか細々と続けていければと思っています。 というところで、先週から喘息に…

ニュアンス

執筆しているとささいなことのほうが気になるもの。校閲会社から送られてきた手引を引いてみたら、以下の例題があった。どちらが正しいか。 ロバートはたくさんの破局を見てきたので、結婚は失敗するという意見だ。 (a) Since childhood, Robert has seen ma…

ホタル

以前のブログで、アメリカに行った際に大きなホタルに感動した話を書いたが、その話を現地の女の子にしたら全くつれない返事しか返ってこなかった。興味ないわと言わんばかりである。 調べてみると、実際にアメリカではあまりホタルをあまり特別視しないらし…

楽しい思い出

今日は一般向けの一日公開の日でした。私はハダニの生態展示、イヌビワコバチと寄生性のオナガコバチのリアルタイム映像、ナナフシ、竹筒バチ、フシダニ標本の位相差顕微鏡像のほか、今年初の試みとして、土壌ダニ類とご家庭で作れるペットボトルのツルグレ…

室戸

先週末はアサギマダラのマーキング実習だったが、私はもっぱら一日公開の展示と講義に使う標本のことで頭がいっぱい。この時期にいろいろ予定を詰め込んだのはどうだったか。来年は分散させたほうが楽かもしれない。 バクチノキというらしい。 フウトウカズ…

トートロジー

進化論がトートロジーだと言って話を難しくしようとする人があまりにも多いので。 もし、”十分な時間が経過した後に今を遡って見て、そこまで生き残っている生物がこれから進化する”とでも言えば進化をトートロジーにすることはなんぼでもできる。もちろん馬…

帰路

富山での交流は楽しいとともに、自分のふがいなさを感じる旅でもあった。帰りの新大阪で買ったじゃりン子チエを読みながら、揺れる南風特急でウトウト眠りについた。家で「おいテツー!」とか「どついたるねん!」とか子供に読み聞かせをしたら取り上げられ…

飯テロ

昨日のブラックラーメンは意外とあっさりしていてスルスルいけてしまった。屋号はいろはだったかな。 明日の学会発表はさっき3回くらいリハしたけどイメージがつかめない。せめて格好だけでもつけばいいのだが。いまさら考えてもしかたない。終わってしまえ…

身軽

富山へ学会出張中。駅前は多分25年ぶり2回目か、あるいはもう一回くらいあったかもしれないが思い出せない。1回目はみんなで白山に登ったとき。ほとんど覚えていないがこんなに駅前は開けていたかな。白山のお花畑はきれいだったはずだ。膝を痛めてから久し…

ダニ取り

学生と一緒にハダニとりをしてきた。筆山から宇佐、伊野まで回って12,3種の収穫があった。しかし、暑い!伊野の道の駅の上でも31度あった。もっとも、暑いほうがサンプリングした気になる。帰りは三時ごろになって、バイパス沿いでラーメンを食べた。細麺で…

ズボンが苦手

正確に言えば店頭でのズボン選びが大の苦手である。正直、どれも同じに見える。 今日も五年ぶりくらい、試着で一着合わせて、ちょっと股下が長いくらいで裾上げも面倒だったので「じゃあそこに並んでるやつ全部ください」(人生におけるズボン選びの回数を最…

眠れない徒然

先日の講習で、受粉用のセイヨウオオマルハナバチが特定外来生物だという話をしたが、ほんならなぜ飼育はokなんだという質問がきて窮した。たしかに。あとで調べたら、申請をして適切に管理するということらしいのだが、それを結局屋外で放飼するならあまり…

真夏のノート

Evernoteとか流行っているけど、それだけでは脳が活性化しない気がするので紙とペンはいつも持ち歩いている。 昔のノートを見てみると、みみずののたくったような字でなぐり書きしてあるので、きれいに整理して書ける人がうらやましい。いいノートのとり方が…

帰省中

札幌である。涼しい。 休みのはずが、締め切りと子供のことでほとほと疲れ果て、街に逃亡したのであった。本屋で大して読みたくもない漫画を一冊買い、喫茶店でデータのまとめ方を考えてみたが、まとまるはずもなく、そのまま夜になってしまった。 ベルギー…